物理赤点バリバリ文系『果てオヤジ』の独学電験エベレスト登頂作戦!!!

オヤジが、ふとしたキッカケで、独学で電験三種に挑戦します。2021年8月の本番に向け、独学中。受かる前からなんですが、いつかはエベレストの八合目(電験2種合格)、そして電験エベレスト登頂(一種合格)を密かに目論んでいます。たまに電験以外のことにも触れます。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

楽器の練習

パラパラと本をめくっていたら、音大生の生活が載っていた。 コンクールが年に何度もあり、そこで認められないとピアノでは食べていけないので、ドレス代がものすごくかかるらしい。 また1日でも練習しないと技術が急速に落ちるため、毎日の練習量は素人の…

電験三種 機械の進め方

機械のTACテキストを変圧器まで読み進めてきたが、方針変更。 過去問をどんどん読んでいくことに。 テキストは、理解しにくい所を都度参照するだけにする。 テキストだけやっていても、一周する頃には最初の方は忘れているだろうし、電力、法規、理論のベー…

西山先生の講義動画

機械の動画を変圧器からみている。 全くゼロからではないので、理解度合いも好調。 そして西山先生のトークが面白い。 飽きない。 無味乾燥なテキストを読むより、頭に入りやすい。 「結局、全部覚えてもらうんですけどねw」と言いつつ、公式の成り立ちを説…

あと半年あまりかも

年2回になる電験三種の次回開催日程が気になるところ。 8、9月開催だと個人的には推定しているが、もしかすると4月や5月の開催もないではない(上期、下期とあるので)。 となると、あまりのんびり構えていては、その間に抜け落ちていく知識、問題を解く感覚、…

インプットは楽しい

7月前半から手をつけていなかった理論の復習も開始。 電験革命でクーロン力やコンデンサの見直し。 やはりひと月も放置していると、相当忘れているが、解説を聞くとどんどん思い出せる。 さらに独力で過去問を解いているだけでは気づかなかった新たな発見が…

社労士試験問題

ネットに掲載されていたので見てみた。 社労士試験の何がひどいか。 悪名高い足切り。 特に択一式で全ての科目で5問中3問以上取らねば総合点数で仮に8割を超えていても、不合格というものらしい。 あまりにひどい悪問ばかりの時には救済措置というものがある…

社労士試験よりはマシであろう電験

こんな問題や選択肢、よく出すよな、と思うようなことが電験三種ではよくあるが、それでも社労士試験の足切りのための足切りに出てくるような悪問よりは数段マシではなかろうか。 そして苦労して取った割には役立たないのもおそらく社労士のほうが電験を遥か…

努力がムダになっていない

令和3年は、直前期にそれまで結構学習して過去問も解いていた理論を中断し、電力、法規の2つに絞ったことが、結果的に大正解。 理論の激難化で、しょっぱなから戦意喪失し、次の電力や法規にまで悪影響を与えなくてすんだこと。 直前期に理論に掛ける時間を…

老後不安 ドラゴン桜に思う

老後不安の大半は金銭的不安が占めると思う。 そして、コロナによる失職不安が輪をかける。 バルト3国のような高福祉社会ではなく、なぜかアメリカ型「自己責任」「分断」社会を目指しているとしか思えない今の日本では、若者は夢や希望よりも、早々と「詰ま…

機械の相棒たち

直前期は過去問やその他の問題解きまくりフェーズにせざるを得ないので、今のこの時期は、のんびり読めるものを中心に、電験への興味そのものを失わないようにしておきたい。 直前期の電力、法規地獄、特に法規の「こんな条文出されたらアウツだな」「模試で…

機械のテキスト

さてと今日から、TACの機械テキストを読み直していこう。 半年以上も開いていなかったテキスト。 完全に忘れてる。 そして、やはり機械、読んでいて面白くない。

つげ義春のマンガ

電験本番が終わりやっと心おきなくマンガに没頭できる。 本棚にあった「ヨシボーの犯罪」を手に取る。 年代の異なる様々な作品を集めたもの。 タイトルのヨシボーの犯罪、一連の夢もののひとつ。 何でもわざと下手に描くのに苦労したらしい。 本当に夢という…

理論と機械

法規と電力。この組み合わせはよかった。 過去問の計算問題を見ていても、オーバーラップしている問題が多く、どっちがどっちの問題かわからなくなることも。 おかげで省力化できた。 次は一応過去問解きまでやっていた理論と、テキスト読みだけの機械。 機…

電験三種 法規の結果

カフェジカはサーバーがつながらず、オーム社の速報を見た。 なんと、、、 嘘だろう、、、 A問題は 全問正解!! そして、計算問題は、、、 1問違い。 94点。 これ、違うもの見てないだろうな。 どっと涌き出る解放感。 最後の最後まで、詰め込んでおいてよ…

電験三種 カフェジカ解答速報による結果

電力終了後、昼飯を食べ法規の詰め込みをしていたら、なんと既に電力の解答速報が。 いつの間に解いているのだ、この猛者たちは。 もしや、実際に受験し、途中退室して残りも解いて、結果をネットに送信しているのかもしれない。 それにしても凄い人々だ。 …

マクド自習室

マクドナルドで朝食がてら、最後の詰め込みをしていると、あちこちにピンク(理論か?)の問題集や電験らしき教材で勉強している人がいる。 それにしても、電験は女性の受験生が皆無。 先日のTAC模試でも、女性受験生は見かけなかった。 基本的に女性はコツコ…

さあ本番

もう一度、過去問の気になる所を見直し。 それにしても、それぞれの過去問集、あるいはネットサイトの解説、全てがどこかに「説明のハショリ」がある。 三相3線式だからこうなる、力率が1だからこうなる、抵抗は無視するからこうなる、この公式の単位はこう…

令和2年 電力過去問の最終結果

計算問題7問を残し、60点を取れた電力。 残り7問のうち半分は解いて70点台にと意気込んだが、なんと解けたのは1問のみ。 愕然。 合計65点。 あまりの計算惨敗ぶりに、一気に不安が増し、法規、電力の計算問題の過去問を解き直している。 暗雲が立ち込めてき…

令和2年 電力過去問の結果

問14までのうち計算問題の問8を除く13問中、カン(2択までは自信をもって絞った上での)で3問正解はあるものの、12問正解。 1問は全くわからず、マークも外れ。 計算問題7問はあとでじっくり解くとして、なんと論説問題だけで60点取れた。 よしよし。 本番前の…

令和2年法規過去問の結果

A問題6/10。B問題は問12のabと問13のaが正解。 合計56点で不合格(令和2年は易化した模様で合格点は60点とのこと) B問題3つのうちどれかがマグレで1問当たればやっとこさ合格という状況。 令和2年の問題は4カ月前に一通りネットで見たことはあるが、それ以来…

あと1日で本番

過去問の見直しをしている。 ○問題も念のため見直し。 ×は当然、見直し。 こうしてみると準備期間中は完全にすべての選択肢を理解していなければ△としていたが、選択肢の組み合わせで確信をもって解ける△問題は結構ある。 また×の中にも、2つの選択肢までは…

受験ができるということ

なんやかや電験について、文句を書き連ねてはいるが、そもそも何の試験であれ、受験できるということ自体には感謝したい。 健康なかりせば、また勉強するだけの心のゆとり、生活面でのゆとりがなければ、受験勉強など続けていられないのだから。 一時、身体…

今日から公認会計士の二次論文試験

本日から3日間、公認会計士の論文試験が行われるようだ。 科目合格などないので(短答合格者の短答免除はたしか2回だけあるようだ)、1科目2時間を1日2科目、3日で6科目の論文試験をやるようだ。 ツイッターの公認会計士受験生の勉強時間は凄まじい限り。凄絶…

電験三種はマシ

やってもやっても忘れる電験だが、そんな時は、難関資格に挑む人々の凄まじい勉強状況と苦闘を見て、「電験三種でよかった」と胸を撫で下ろすことにしている。 電験では、せいぜいキーワードを覚えていれば何とかなるが、条文を丸々覚えておけるか、それを正…

○が△、×になっていく試験

よくもまあ、ここまで抜け落ちていくものだ、というくらいに抜け落ちていくのがこの試験。 科目合格制度があってよかった。 電力、法規に加えて理論までやっていたら、もう嫌気がさしていたに違いない。 理論のスキップはナイス判断であった。 4科目全てで常…

登る阿呆に、、、

法規 平成24年 問4。 はじめて解いた時には、見事に引っ掛けられた。 インスタ映えを狙い風車に接近する馬鹿はいても、登る阿呆はいないだろうと考えたら、間違い。 容易に登ることができないように適切な措置を講じること、としている。 風車に登る阿呆、い…

電験三種 電力 平成20年度 問10

選択肢の5が誤りで、その理由が「絶縁電線の採用」は塩害対策とは無関係、とあるが、塩害対策のひとつに「絶縁強化」があるので、絶縁電線の採用も立派な塩害対策になると思う。 例えば、裸電線よりも絶縁電線を採用するほうが塩害対策になるだろうに。 この…

やはり直前詰め込みがよい

法規の過去問で×、△、○のついた論説問題を一通り、解き直している。 ×や△がどんどん○になっていく。 TACテキスト読み回しの効果が出ている。 やはり、電験三種程度のレベルなら、「直前詰め込み」型が最もコスパよし。 あまり早くからやり過ぎて、その時点で…

凡人の宿命

人生100年時代、老後不安の解消のため、60歳以降も、あるいは65歳以降も収入を得続ければよい、と能天気なライフプラニングの本が主張する。 しかし、この国で定年後も収入を得るための仕事に、ロクなものはないのが現実。 いきおい、少しでもマシな仕事をと…

くだらぬがここまで来たら

過去問を読んでいると、本当にどうでもいいような知識を問う問題が、年を追うごとに追加されている印象。 特に法規。 こんなくだらないものに振り回されている状況に苛立つ。 でもまあここまでそこそこの時間を掛けてやってきたので、くだらないと思いつつも…