物理赤点バリバリ文系『果てオヤジ』の独学電験エベレスト登頂作戦!!!

オヤジが、ふとしたキッカケで、独学で電験三種に挑戦します。2021年8月の本番に向け、独学中。受かる前からなんですが、いつかはエベレストの八合目(電験2種合格)、そして電験エベレスト登頂(一種合格)を密かに目論んでいます。たまに電験以外のことにも触れます。

2021-01-01から1年間の記事一覧

公認会計士社会人受験生の在宅勤務について

公認会計士受験生で多数派ではないが、第二野党程度の勢力はある社会人受験生。この人たちの勉強垢を見ていると、結構在宅勤務をしている人が多い。そしておそらくこの人々、在宅「勤務」をよいことに、ものすごい時間勉強している。ほとんど休日並みの勉強…

公認会計士R4-1短答ボーダー予想動画

初めてこういう動画を見た。いやあ、とても面白い!!分析手法やデータの裏付けなどもあり、素人目には非常に精度の高い予想に見える。果てオヤジが見たのはcpaの植田さんなる関西弁講師。この人の予想では65~67%。本命は66%らしい。なんでもこの1%圏内…

公認会計士R4-2短答、そして論文に向けツイ校ですでに火花!

12月短答結果のツイッターへのさらし、そして合格可能性がわずかでもある人々のcpaやTACのWeb予想サイトでの順位のさらしなどが佳境を迎えている。さらに科目足切りで一刀両断された人々のさらしも。そんな中、プロやじうマン果てオヤジが注目したのは、74%…

公認会計士R4-1短答試験終了

昨日日曜日の夕方まで公認会計士短答試験を受験していた人々。中にはお試しで一部科目のみの受験生もいるようだ。今回初めて受ける人、何回めかのチャレンジの人、仕事が忙しくなり今回は受けなかったと思われる人、、、注目銘柄はことごとく討ち死にした模…

さあ明日は公認会計士の短答試験

早朝から電験三種やりこんで、昼、夜とうまいものを鱈腹食べた。満足感に包まれている。おっとそういえば明日は公認会計士の短答試験ではないか。受験生の諸君、最後の追い込み、頑張っていることだろう。短答が終わると2022年8月には論文試験。電験と同じ時…

電験三種、日程決まる

次回開催は2022/8/21の日曜日。ハチニーイチ決戦が確定した。 (ちなみにその次は2023年3月だが、果てオヤジは残り2科目を次で決めるつもりなので、ハチニーイチに向け、全力投球する)合格のための作戦。・機械の苦手分野(パワエレ、自動制御、情報)を動画見…

TACみんほしテキストの問題集がわかりにくい理由

この話、もう耳タコかもしれないが、なぜ付属の問題集の解説がわかりにくいのか。その理由がようやくわかった。問題集を読んだだけで、初学者が理解できてしまえば、予備校の講義は不要となる。問題集で学習者の不安をかきたて、「講義を聞けばわかるように…

電験三種~TACみんほしの問題集

電験三種初学者にとって、今やTACみんほしテキストはその図解の多さと説明の丁寧さからバイブルとなりつつあるが、付属の問題集の解説が薄すぎる、という感想を以前書いた。逆にこの付属の問題集の解説ページには、空きスペースが結構あるので、ここに様々な…

Oh! My God!!

日曜日の夜は明日からの仕事に備え、いつもより早めにマイケル センベロ(千ベロ)!!寒くなってきたので、スターターはビールではなく日本酒でいこーっ!鍋も頼んじゃおう。うほほーいその前に鯖の塩焼きだ。カンパーイみんな気持ち良さそうに飲んでいる。セ…

電験三種過去問集に誤植、結構ある

過去問集はいくつか持っている。電気書院の黄色い過去10年問題集はメルカリで仕入れたので、年次がやや古い。機械の解説部分に、結構な誤植があり、イライラする。だが、それが誤植であることに独力で気付ける程度には、実力がついてきているとも感じる。ど…

公認会計士短答試験~みな狂ったように勉強している

R4-1の短答試験を前にツイ校生たちの狂ったような勉強時間が続々とツイートされている。1日16時間、土日で25時間(社会人、残業ありの人)など、平均的な部類のようだ。土日で30時間というような追い詰められたかのように勉強している人も(この人も社会人)。電…

公認会計士試験のR4―1短答出願者数激増!

公認会計士試験のR4-1短答出願者数が2年前のR2短答の1回目に比べると35%も増加しているようだ!最近、会計士垢に新規参入者が増えているように感じていたのだが、それを裏付ける数字だ。学生が1年生から予備校に通っていたり、社会人2年目くらいが、専業も視…

公認会計士2021年12月短答~急成長銘柄発見

いよいよ12月。公認会計士受験生垢に、急成長株を発見。2021年5月に短答お試し受験の結果を自戒の念を込めて堂々と晒していた人(20%台の得点率)。その人が11月の大原模試では、301点(60%以上)にまで上げてきているのだ。優良未公開株のような成長だ。もっ…

新ジャンル発見!生保営業垢

垢野次馬ンの果てオヤジだぞっと。最近、大好物の会計士受験生垢は、短答直前でさすがにほとんどの垢は追い込みに入っているせいか、動きが少ない。またやめたい垢は、基本、ネガティブすぎるのと、つぶやき内容も概して単調。さらにベースとして根気がない…

バランスの取れた生活=何かに没頭しなくともよい生活

昨日はうまいものを食べて飲んで満喫。今日は、朝、電験のマク勉。その後、楽器の無料体験。 とても楽しい。クリスマスパーティーの準備のため、デパートで買い物。ランチで軽く昼飲み。ブラリと展覧会に行き、作品を観賞。その後は銭湯で汗を流して、風呂上…

朝のマク勉、からのグルメ三昧

週末の朝、目覚めるのが早い。電験三種の勉強スタートの頃には、早朝からせっせとテキストや問題集をやっていたものだ。今は2科目残しで、かつ「これは何が何やら」というものは、ほとんどなくなってきた。 機械のパワエレ、自動制御、情報を除いては「読め…

電バ、ツイ校の功罪

最近、昼休みなどに会計士受験生のツイッターや辞めたい垢を見まくっているからか、朝、スマホの画面を開けると、見たことのない垢が表示されている。ビッグデータで果てオヤジの嗜好を分析しているせいなのか。珍しく会計士受験生の撤退宣言だった。 初めて…

機械に大苦戦~パワエレ、自動制御、情報

淡々とTACテキストの付属問題集の解説を読んでいるが、パワエレ、自動制御、情報の過去問のレベルが、テキストから跳びすぎていて、何がポイントなのか掴めない。 上滑り状態。建築現場で、ぐらぐらの足場、あるいは脚立の上で恐々作業しているような状態。 …

公認会計士の修了考査について

火曜日の祝日明け。 残り3日。楽勝である。辞めたい垢には、火曜日休みなら月曜日も休みにしてくれ、と怨嗟の声が。「どうせ辞めるから、月曜有給取った。上司また風当たりキツいだろうな」などとの開き直りツイも。ホントに、今の世の中、労働者も大変だが…

死にそうに難しい理論のb問題

令和2年の問15。a、bとも結構悩んだ。 ちなみに解くのに悩んだのではなく、解説を読んでいて、途中で詰まってしまった。こんな問題、独力では到底解けない(今のところ)。色々な解説を見比べてやっとaは腹落ちした。bはsatのレーゼ講師が「解けなくてもいいで…

ブラック朝礼動画~某ステーキチェーン

先日、オイショ!^nの動画を目にして以来、ブラック朝礼動画を怖いもの見たさに眺めている果てオヤジ。そんじょそこらのホラー映画やサスペンス映画よりもよほど怖い。「人コワ」というやつだ。いき○りステーキの動画が、おもしろ怖くて、晩酌のアテに最高…

祭りの後

会計士論文合格発表祭りも終息。合格を果たし、監査法人への就職に踏み出す者。不合格となり、次回論文あるいは短答への再挑戦を誓う者。そして矢折れ刀尽き、無念ながらも撤退する者。合否が人生を左右する度合いが、電験などとは比べ物にならない。次はま…

公認会計士論文合格発表

ウォッチしていた人々の当落、ではなく合否が次々とツイートされている。ツイ校生たちは、結構、合格率が高い。だが中には、苦節何年かを耐え忍び、短答合格から三回目の今回の論文で涙を飲み撤退した人もいた。この人が最もあっぱれだった。潔し。会計士受…

いよいよ本日!公認会計士令和3年8月論文試験の合格発表♪♪

一昨日辺りから、毎日のように飲みながら、本日の合否を待つツイッターの投稿が俄然増えてきている。会計士受験生は、地頭がよいせいか、ツイート内容もひねりが利いていて、クスリと笑わせてくれるものが多い。また河野くん関連話しにも花が咲いている。河…

閑話休題~ブラック朝礼動画の数々

このところ集中的にウォッチしている公認会計士受験生垢に、オイショオイショオイショ!という動画が複数リツイートされていた。最初、なんのこっちゃ?と思いながら、動画を見ると、あのTYTA商事の朝礼風景だった。そこには何とも異様な光景が。他にもない…

司法試験の合格率

司法試験の母集団数と合格者数も気になったので調べてみた。母集団は直近で12000人強。これにはロースクールからの受験生と予備試験からの受験生を含み、ロースクール在学中(卒業前)に予備試験に合格した人(重複している受験生)は除いた数字。これに対し、合…

公認会計士試験の受験者数の推移

受験者数が減る傾向にある司法書士試験とは逆に、公認会計士試験の受験者数は、この数年、増えている。また合格者数もそれにつれて増えている。最近、辞めたい垢の激増振りを見るにつけ、ブラック営業やパワハラに耐えきれない若者たちが、難関資格で人生を…

公認会計士 論文合格発表を待つツイートが増えてきた

いよいよ明後日の合格発表を控え、論文待ちのツイートが増えてきた。 受かった連中は「振り返りツイート」をするらしい。これまで長く苦しい道のりだったけど、今こうして受かってしまえば、いい思い出だ、みたいなヤツか。こういう「振り返りツイート」を、…

新司法書士試験について~ロースクール卒業者に科目一部免除?

河野ナントカくんが、司法試験合格者に与えられた公認会計士の短答式試験の免除を使って、公認会計士の論文試験を受けるそうだ。論文試験の一部もおそらく免除されるのだろうから、これはもう圧倒的有利。そもそも公認会計士試験の難しさの大きな要素として…

公認会計士 論文試験の合格発表は今週金曜日!!

いよいよ今週金曜日、公認会計士の論文試験の合格発表だ。司法試験や予備試験の合格発表は、法務省の怠慢か権威主義なのかわからぬが、午後4時。公認会計士の論文試験の合格発表は、午前10時で金融庁?(財務省?)の配慮が感じられる。普通は試験の合格発表は…