物理赤点バリバリ文系『果てオヤジ』の独学電験エベレスト登頂作戦!!!

オヤジが、ふとしたキッカケで、独学で電験三種に挑戦します。2021年8月の本番に向け、独学中。受かる前からなんですが、いつかはエベレストの八合目(電験2種合格)、そして電験エベレスト登頂(一種合格)を密かに目論んでいます。たまに電験以外のことにも触れます。

電験三種 機械の進め方

機械のTACテキストを変圧器まで読み進めてきたが、方針変更。

 

過去問をどんどん読んでいくことに。

 

テキストは、理解しにくい所を都度参照するだけにする。

 

テキストだけやっていても、一周する頃には最初の方は忘れているだろうし、電力、法規、理論のベースはあるので、全くわからない公式や用語はほとんどない。

 

むしろ、問題をどんどん読んで、使い方、ヒッカケポイントなどをインプットしていく方がずっと早い。

 

また問題も最初のうちは、どうせ考えてもわからないのでどんどん解説を読むほうが経験上、時間短縮になるし、速く回せることもわかっている。

 

実際に紙に書いて解くよりも、解説読むほうが隙間時間にもできる。

 

そして、計算トレーニングは、3ヶ月前くらいから、重点的にやる。

 

理論も同様。

 

また過去問解説動画もいろいろ出ているので、気晴らしも兼ねて視聴する。

 

解説動画で、新たな気付きも得られる。

 

問題解けなくて悩みまくるよりも、楽しい。

 

試験本番のプレッシャーも今は少ないので、電験勉強が久しぶりに楽しく感じられる。