物理赤点バリバリ文系『果てオヤジ』の独学電験エベレスト登頂作戦!!!

オヤジが、ふとしたキッカケで、独学で電験三種に挑戦します。2021年8月の本番に向け、独学中。受かる前からなんですが、いつかはエベレストの八合目(電験2種合格)、そして電験エベレスト登頂(一種合格)を密かに目論んでいます。たまに電験以外のことにも触れます。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

電験三種 理論の語呂合わせ

そろそろ理論、機械の過去問を解いていこうと休日朝勉をガッツリやりはじめた。しかし、機械はともかく、結構やってきたはずの理論、見事に勘が鈍っている。こうも忘れるものか。問題集にいろいろメモしておいてよかった。メルカリに売るために、メモしない…

令和3年社会保険労務士 合格発表~まさに運ゲー

どうも。 『資格試験合格発表メシウマちょい毒やじうまー』果てオヤジです。このところ@21卒くん、@21卒ちゃんたちの辞めたい系ツイッターを集中的に読んでいるせいで、SNS用語が否が応でも目に入り、影響されつつある。昨日、社会保険労務士の合格発表が、…

21卒界隈の嘆き

資格試験ツイッターをブラブラ眺めていたら、21卒@辞めたい、とか19卒@フリーターというような人々の界隈に出くわした。 自由気ままな学生生活から、いきなり弱肉強食、魑魅魍魎の跋扈する社会人生活に入り、ただただ茫然自失の状況にいる若者たちが、ツイッ…

電験三種~CBT問題の不吉な予感

CBT問題。2023年度から始まる予定で、今、パイロットテストを実施しているようだ。ツイッターで理論の問題の一部が出ていたので、見てみると、なんと大学入試問題の二次試験に出されるような小問5つから成る大問がある。 CBTになると、何よりもまず作成者側…

電験合格発表~電験界隈の動き

ツイッターやブログでは、試験結果のスクリーンショットを張り付けて、全科目合格、科目合格を報告しているものが続々とアップされている。概して合格してもサラリとした感想が多く、司法書士受験生のツイッターやブログに見られるようなパッションが溢れで…

電験 合格発表

ツイッターで、なにやら通知が増えたと思ったら、今日が電験の合格発表日であった。電験の場合、自己採点で結果はわかっているので、55点の科目があった場合は基準点がどうなるか、といった所を除き、あまりドキドキ感はない。ホームページに受験番号を打ち…

しつこいようだが、司法書士試験について

司法書士試験が難化している理由。一説には、司法試験崩れ(予備試験に何年経っても受からない、あるいはロースクール卒業したが、五振しても受からず、金銭面で再度ロースクールに入るのは諦め、司法書士試験に転向する人々)が相当数いるからだとのこと。そ…

司法書士受験生シリーズ(電験三種受験生が傍観する)

電験関連のブログやツイッターは、真面目に淡々と頑張って勉強してます的なものが多く、ドラマ性に富んだものは、ごくわずか。はっきり言って、読み物として面白くない。特にツイッターで、「しごおわ。勉強します」とか「おはようございます。今日も朝活し…

まさに悲喜こもごも 令和3年司法書士試験の合格発表

相対的評価の司法書士試験。記述問題もあるが、司法試験ほどまでの論理的思考力は問われないため、暗記の精度を高めたものが勝ち残る試験のようだ。短期合格者も中にはいるようだが、合格者の多くは多年度受験生のような印象。ブログやツイッターにアップさ…

それにしても・・・

司法書士の受験生たちのこの試験に賭ける希望と情熱の凄まじさ。だが、果たしてそれだけの投資に見合うリターンが司法書士にあるの?と思ってしまう。所詮は不動産登記という独占業務のパイを取り合っているだけのように思えるのだが。法律家とはいえ、コン…

令和3年司法書士試験 合格発表

本日が合格発表日のようだ。自分とは関係のない資格であるが、他人の合格発表は悲喜こもごもで、下手な小説などよりよほど面白い。司法書士は、今や超難関試験の部類に入っているようで、1日10時間勉強した、などとつぶやいている人々が多い。そして、数年…

電験界隈ツイッターの使い方

基本的には、どの資格試験でもそうだが真面目に長時間電験の勉強に充てている人々が多く、資格試験の受験層の中では上位陣中心のつぶやきが溢れている。勉強法を参考にするというメリットよりも、「ここまで自分にはできないぞ」と自信喪失→撤退につながるデ…

東大受験芸人たわし、34歳4度目の挑戦

売れない芸人たわしが、4度目の東大受験の模試でA判定を連発しているようだ。 元々、東北大と早稲田に合格しており、地頭はよいようだが、半年で早稲田を中退し、芸人になった模様。 鳴かず飛ばずで、フリーター同然の生活だったようだが、アベマのホリエモ…

電験三種 理論、機械の乱読

今はただただ手元にある様々な教材を乱読中。 ・新電気の付録「合格ブック」 ・TACみんほしテキストの問題集 ・ユーキャン ・翔泳社のこれだけ ・技術士電気の一次試験問題集 ・センター試験の物理問題集 あとは徐々に電気書院イエローページとTACデケイドで…