物理赤点バリバリ文系『果てオヤジ』の独学電験エベレスト登頂作戦!!!

オヤジが、ふとしたキッカケで、独学で電験三種に挑戦します。2021年8月の本番に向け、独学中。受かる前からなんですが、いつかはエベレストの八合目(電験2種合格)、そして電験エベレスト登頂(一種合格)を密かに目論んでいます。たまに電験以外のことにも触れます。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

公認会計士社会人受験生の在宅勤務について

公認会計士受験生で多数派ではないが、第二野党程度の勢力はある社会人受験生。この人たちの勉強垢を見ていると、結構在宅勤務をしている人が多い。そしておそらくこの人々、在宅「勤務」をよいことに、ものすごい時間勉強している。ほとんど休日並みの勉強…

公認会計士R4-1短答ボーダー予想動画

初めてこういう動画を見た。いやあ、とても面白い!!分析手法やデータの裏付けなどもあり、素人目には非常に精度の高い予想に見える。果てオヤジが見たのはcpaの植田さんなる関西弁講師。この人の予想では65~67%。本命は66%らしい。なんでもこの1%圏内…

公認会計士R4-2短答、そして論文に向けツイ校ですでに火花!

12月短答結果のツイッターへのさらし、そして合格可能性がわずかでもある人々のcpaやTACのWeb予想サイトでの順位のさらしなどが佳境を迎えている。さらに科目足切りで一刀両断された人々のさらしも。そんな中、プロやじうマン果てオヤジが注目したのは、74%…

公認会計士R4-1短答試験終了

昨日日曜日の夕方まで公認会計士短答試験を受験していた人々。中にはお試しで一部科目のみの受験生もいるようだ。今回初めて受ける人、何回めかのチャレンジの人、仕事が忙しくなり今回は受けなかったと思われる人、、、注目銘柄はことごとく討ち死にした模…

さあ明日は公認会計士の短答試験

早朝から電験三種やりこんで、昼、夜とうまいものを鱈腹食べた。満足感に包まれている。おっとそういえば明日は公認会計士の短答試験ではないか。受験生の諸君、最後の追い込み、頑張っていることだろう。短答が終わると2022年8月には論文試験。電験と同じ時…

電験三種、日程決まる

次回開催は2022/8/21の日曜日。ハチニーイチ決戦が確定した。 (ちなみにその次は2023年3月だが、果てオヤジは残り2科目を次で決めるつもりなので、ハチニーイチに向け、全力投球する)合格のための作戦。・機械の苦手分野(パワエレ、自動制御、情報)を動画見…

TACみんほしテキストの問題集がわかりにくい理由

この話、もう耳タコかもしれないが、なぜ付属の問題集の解説がわかりにくいのか。その理由がようやくわかった。問題集を読んだだけで、初学者が理解できてしまえば、予備校の講義は不要となる。問題集で学習者の不安をかきたて、「講義を聞けばわかるように…

電験三種~TACみんほしの問題集

電験三種初学者にとって、今やTACみんほしテキストはその図解の多さと説明の丁寧さからバイブルとなりつつあるが、付属の問題集の解説が薄すぎる、という感想を以前書いた。逆にこの付属の問題集の解説ページには、空きスペースが結構あるので、ここに様々な…

Oh! My God!!

日曜日の夜は明日からの仕事に備え、いつもより早めにマイケル センベロ(千ベロ)!!寒くなってきたので、スターターはビールではなく日本酒でいこーっ!鍋も頼んじゃおう。うほほーいその前に鯖の塩焼きだ。カンパーイみんな気持ち良さそうに飲んでいる。セ…

電験三種過去問集に誤植、結構ある

過去問集はいくつか持っている。電気書院の黄色い過去10年問題集はメルカリで仕入れたので、年次がやや古い。機械の解説部分に、結構な誤植があり、イライラする。だが、それが誤植であることに独力で気付ける程度には、実力がついてきているとも感じる。ど…

公認会計士短答試験~みな狂ったように勉強している

R4-1の短答試験を前にツイ校生たちの狂ったような勉強時間が続々とツイートされている。1日16時間、土日で25時間(社会人、残業ありの人)など、平均的な部類のようだ。土日で30時間というような追い詰められたかのように勉強している人も(この人も社会人)。電…

公認会計士試験のR4―1短答出願者数激増!

公認会計士試験のR4-1短答出願者数が2年前のR2短答の1回目に比べると35%も増加しているようだ!最近、会計士垢に新規参入者が増えているように感じていたのだが、それを裏付ける数字だ。学生が1年生から予備校に通っていたり、社会人2年目くらいが、専業も視…

公認会計士2021年12月短答~急成長銘柄発見

いよいよ12月。公認会計士受験生垢に、急成長株を発見。2021年5月に短答お試し受験の結果を自戒の念を込めて堂々と晒していた人(20%台の得点率)。その人が11月の大原模試では、301点(60%以上)にまで上げてきているのだ。優良未公開株のような成長だ。もっ…