物理赤点バリバリ文系『果てオヤジ』の独学電験エベレスト登頂作戦!!!

オヤジが、ふとしたキッカケで、独学で電験三種に挑戦します。2021年8月の本番に向け、独学中。受かる前からなんですが、いつかはエベレストの八合目(電験2種合格)、そして電験エベレスト登頂(一種合格)を密かに目論んでいます。たまに電験以外のことにも触れます。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

シニア男性には3Kしかないのか?

副業を実際にやりはじめてみて思ったのは、シニア男性にとって、仕事というものはそう簡単には見つからないということ。ツイッターには怪しい投資話やサロンやもう全日本胡散臭さ選手権といってもよいくらいに、匿名をよいことに、好き勝手なものが溢れてい…

公認会計士受験生垢ウォッチ記事について

このところ、副業に忙しく、はてなブログの方はほとんど更新できていない。公認会計士受験生垢のウォッチについては、楽しみにしていただいている読者も一定数おられるようなので、果てオヤジツイッターをご覧ください。顔なし垢かつ斜に構えた投稿内容のせ…

副業が忙しくなってきた

果てオヤジ、最近は副業でものすごく忙しくなってきた。まだ営業活動の段階ではあるが、アポイントや面談でどんどん日程が埋まる。クロージングはまだないが、充実。これが会社を止め、不退転の決意で本業したりすると、クロージングを焦るあまり、不利な条…

ブログやツイッターは小人閑居の証

今、なにかと前向きに多忙になってきたので、ここ最近は野次馬投稿や電験勉強記録の投稿などする暇もなし。小人閑居してブログを眺めツイートする。前向きに忙しいと、他人のことなど傍観している余裕や時間もなくなってくるものなのだなあ。更新のない会計…

電験三種の勉強~尻に火がついてきた

過渡現象の過去問が、ややこしい。何がややこしいか。スイッチひとつを閉じたり開いたりするだけなら単純。だがこれでも直列か並列か、回路全体の電流を問うているのか、それとも回路全体の電圧なのか。はたまたコイルやコンデンサの電流なのか、あるいは端…

のんびり電験の勉強、そして正月休み満喫

サウナや買い物や外食の合間に、電験もやっている。最近、機械が楽しくなってきた。始めた頃は、電動機と発電機の違いや四機の違い、それぞれの特徴や公式の違いなど、整理しきれず頭が混乱していたが、最近、だんだん整理されていくにつれ、実は暗記すべき…