物理赤点バリバリ文系『果てオヤジ』の独学電験エベレスト登頂作戦!!!

オヤジが、ふとしたキッカケで、独学で電験三種に挑戦します。2021年8月の本番に向け、独学中。受かる前からなんですが、いつかはエベレストの八合目(電験2種合格)、そして電験エベレスト登頂(一種合格)を密かに目論んでいます。たまに電験以外のことにも触れます。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

月曜日よりの使者

オリンピック、やはり盛り上がる。 選手たちのひたむきな姿勢。 感動。 大声援を直に送りたくなる。 興奮冷めやらぬまま、バル街へ。 串カツ、創作料理立呑屋、スパニッシュバルと梯子。 何もかも旨い。 アルコールも飲めるし。 オリンピックは祭り。 本来の…

4連休の最後は

昨日から、どうにも小旅行に出かけたくて、たまらなくなっていた。 なので、早朝から出立。 電車に乗る。 久しぶりに駅弁も。 そうなるとビールもだ。 車窓からの風景を眺めつつ、弁当とビール。 一応、電験の教材も持ってきた。 だがもう朝からビール。 20…

楽しかったなあ

美女たちとの飲み会。 楽しかったなあ。 言いたいことを言い合って、ただただ語り合う時間。 蝉の声、川のせせらぎ、夕焼け、、、 夏の夜はなんとも言えず、心地よい。 さあ、明日から2日は電験問題解きまくりだ。 でもサウナには行きたい。

解けると楽しい

電力、法規をやっている。 計算問題も論説問題も、○印が増えてきた。 パーセントインピーダンスや、絶縁耐力試験、接地工事の地絡計算なども、パターンさえわかってくれば、解けるようになるものだ。 解けると単純に楽しい。 理論の計算問題に手をつけなくな…

美女達とのビアガーデン決定

連休中にビアガーデンのお誘い。 断る理由がない。 美女たちも来るとのこと。 直撃雷きたー⚡⚡ 絶縁破壊されてもよい。

電験どころじゃ

暑い。 とにかく暑い。 こんな暑いときは、ビールが飲みたい。 今日もよさげなスタンディングバーを見つけたので、フラリと立ち寄る。 金目鯛のアクアパッツァにビールが合うこと。 なに?土佐酢のかき氷をかけた水茄子だと? なんと素晴らしきつまみたち。 …

ッシャー!

金曜日夜、一時的快楽に身を委ねた後、たっぷり寝て、朝から電力の計算問題を解く。 あんなに苦手だった%インピーダンス絡みの問題、いつの間にかどんどん解けるようになっている。 自暴自棄にならず、丁寧に弱点をつぶしていった甲斐がやっと出てきた。 %…

誘惑を振り切る

パブを出たあと、ぞろり地下街を散策していたら、ワインの試飲会をやっている。 意地汚い果てオヤジ、迷わず飛び込む。 黒木瞳似の見目麗しき美女が、ドイツのリースリングなぞ勧めてくれる。 うまし。 オーパスワンもあるのだが、値段が怖くてこちらからは…

パブでのワンシーン

休日前の夜、帰って電験の追い込みでもしようと思っていたが、なぜか途中下車。 よくいくパブでハッピーアウアーを楽しむ。 女性店員さんが、「そのTシャツ、いいですね。映画お好きなんですか?」と話しかけてくれた。 若いのに、よく知っておられるな。 つ…

ある大画面広告

通勤時、どこかのFラン大学の大画面広告が繰り返し写し出されている。 バンド活動をするアンちゃん達の演奏風景のみが流れ、最後に大学名が。 一体、何を訴えたいのか。 まさか、大学のサークル活動を頑張ってバンドでデビューしろ、ということなのか。 もし…

淡々と解き続ける

やってもやっても忘れている問題あり。 間隔をあければ、○が×になる問題も。 ここでイチイチへこまない。 また○が付くまで繰り返すだけ。 ×が並ぶ問題は、何度も繰り返し、○が付くまでやる。 とにかく淡々と。これが電験三種の肝だ。 電力、法規にしぼったお…

建て直し作戦 いいかも

いつもは理論の計算から始める土日の電験勉強。 今日から、電力、法規中心にやることに。 これ、思った以上に捗る。 その理由は ①電力と法規の計算はなんだかんだいってもワンパターン。 理論のような閃き的なものを要請される頻度は少ない。 ②理論のない分…

建て直し

このところ豪遊が続いており、電験なんてもうどうでもいいか、という厭戦気分に陥りつつあった。 やらない言い訳というのはいくらでも出てくる。 だが折角ここまでコツコツと勉強してきたものをやめるのはあまりにも勿体ない。 そこで建て直し作戦。 理論、…

なんとなんと

リケ女の女子大生、なんと果てオヤジが好みのタイプだと。 誰にでも言ってるセリフなのは百も承知。 だが、それはそれ。 これはもう、通わざるを得まい。

リケ女と知り合う

今日は有給。 しっかり過去問やったあとは、ご褒美に梯子酒。 三件め、飛び込みでスナックに。 これが当たり。 ママは美人だし、スタッフさんが某国立大のリケ女。 透磁率で盛り上がる 笑 クーロンの法則を知ってるお客さんは初めてだと 笑 もうこれだけで、…

大トリビアクイズ&パズル大会迫る

いよいよ1月半に迫ってきた。 トリビアクイズ&パズル大会と割りきって、淡々と準備。 今日もややトリッキーな過去問を。 平成17年度の問題で、TACテキスト付属問題集の解説ではイマイチわからず、他の解説を見ようとするが、イエローページにもTACデケイドに…

乗越駅の刑罰

筒井康隆の名作。 あまりに映画バルが楽しすぎ、ついつい飲んでしまい、3駅乗り越してしまった。 特に刑罰はなく、セブンイレブンで月餅を購入。 黒餡が旨い。 月曜から快楽の果て。 これで布団にくるまり、クーラー効かせながら眠るだけ。 持ち帰り仕事も明…

映画バル

地酒と回線、もとい海鮮をしこたま堪能したあと、地下街をうろうろしてたら、何やらいい感じの映画バルが。 ローマの休日や太陽がいっぱいのポスターが貼られた店内に。 女性2人がお出迎え。 映画の話をしながら、ウイスキーをいただく。 楽しすぎる。 正直…

豪遊!月曜日からの豪遊!

この土日、直前期にもかかわらず、今一つはかがゆかなかった。 朝も2時30分に目が覚めたが、もう少し眠ろうと惰眠を貪り、次に起きたのが、4時半。 まっとうな電験三種受験生なら、ここでガバッと起きて少しでも計算問題のひとつやふたつ解くところである。 …

梯子酒

コンデンサや三相交流をそそくさと帰宅して解こうかなと思ってた木曜日の夕方、電車が遅れている。 これはもう飲みに行くしかあるまい。 賞与も出たばかりだし、懐は珍しく潤沢。 途中下車。 まずはお好み焼きだ。 緊急事態宣言が終わり、ビールが飲める。 …