物理赤点バリバリ文系『果てオヤジ』の独学電験エベレスト登頂作戦!!!

オヤジが、ふとしたキッカケで、独学で電験三種に挑戦します。2021年8月の本番に向け、独学中。受かる前からなんですが、いつかはエベレストの八合目(電験2種合格)、そして電験エベレスト登頂(一種合格)を密かに目論んでいます。たまに電験以外のことにも触れます。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

バスジョブ

電車内の広告で見つけたバスジョブの広告。就職氷河期世代の雇用促進のため、厚生労働相肝煎りでやっている事業のようです。対象は、35~54歳(2020年時点)の非正規労働者、離職者、求職中の人で、大型2種運転免許の取得を助けてくれ、バス会社への就職の道も…

ローソンはいずこへ

メルカリクーポンで思い出しました。セブンイレブン、ファミマ、ローソンで使える期間限定のクーポンがそれぞれついてきたので、費用に繊細な(ケチともいいます)オヤジ、すべて使いきろうと、コンビニ行脚をしました。セブンイレブンは駅の構内や駅近くの至…

電験音頭

チュチュンガチュン!チュチュンガチュン! チュチュンガチュン!チュチュンガチュン!アッソーレ電験にっオヤジがー 素手で 挑戦だ!それを予備校が 無料で 釣ってさ煮てさ焼いてさくってさヨイヨイヨイヨイオットットットー(rep) 理論の本と、過去問集を買…

電験三種、仕事はあるのか

資格を取得する動機、それはもう言うまでもなく、仕事につなげて昇格、転職、就職、ですよね。あるいは、起業という道もあるかもしれません。中には純粋に趣味でやっておられる方もいらっしゃるとは思いますが、ごく少数派ではないでしょうか。オヤジの動機…

電験三種、教材

「オヤジの独学で電験三種に合格」プロジェクト、構想だけはできました。雄大な構想です。文系バリバリ、高校時代は数学は丸暗記系、物理は赤点で、化学と生物を選択しました。サラリーマン生活では、電気工事や施設メンテナンス、保守とは全く畑違いの業種…

夢に日付を

どこかで聞いたことのあるような言葉だと思いググってみたら、あのワタミ総帥の本の題名でした。本を立ち読みしてみましたが、あの事件以来、すべてがブラックと捉えられてしまうんでしょうね。夢に日付を、自体は良いことだと思います。ただそれを、総帥と…

電験三種について

突如、浮上してきた電験三種、講師の方に科目の内容も聞いてみました。試験科目は4科目で、理論、電力、機械、法規です。私は文系ですが、数学に関しては大学受験のときに数学ⅡBまでは勉強し、試験科目にも数学はありましたので、ベクトル、三角関数、複素数…

オヤジ、電験三種にも興味

TACの受付で、行政書士の仕事につき、展望が描きにくいことを改めて思い知らされたような気がしましたので、スゴスゴと帰宅しようとしましたら、ふと「電験三種の無料説明会」を開催していることに気付き、時間もあったので、参加してみました。参加者は数少…

行政書士の仕事

TACのパンフレットには、とにかく幅広い業務ができると書いてありますが、資格の強みである「独占業務」というものが、今一つはっきりしません。もしも、自分がパンフレットに書いてある事態に陥ってお金を払ってでも解決しようとするなら、まず弁護士や税理…

資格予備校で情報収集

資格試験を独学で、と思いたちはしたものの、完全な独学は、今の情報社会では、非効率のような気もします。それで、資格予備校で情報収集からはじめました。伊藤塾とTACでパンフレットを仕入れてきました。パンフレットはもちろん無料です。私の独学の定義は…

オヤジの独学行政書士

ふとしたきっかけから、オヤジが独学で行政書士試験を受験しようと思い立ちました。これから、勉強の記録などを中心に書いてみたいです。2021年の試験まで約1年。どうなることやら。記憶力は、自分でも衰えているように感じています。そんなオヤジが、挫折す…