物理赤点バリバリ文系『果てオヤジ』の独学電験エベレスト登頂作戦!!!

オヤジが、ふとしたキッカケで、独学で電験三種に挑戦します。2021年8月の本番に向け、独学中。受かる前からなんですが、いつかはエベレストの八合目(電験2種合格)、そして電験エベレスト登頂(一種合格)を密かに目論んでいます。たまに電験以外のことにも触れます。

電験三種はマシ

やってもやっても忘れる電験だが、そんな時は、難関資格に挑む人々の凄まじい勉強状況と苦闘を見て、「電験三種でよかった」と胸を撫で下ろすことにしている。

 

電験では、せいぜいキーワードを覚えていれば何とかなるが、条文を丸々覚えておけるか、それを正確に書けるかが勝負の試験もある。

 

考えただけでゾッとする。

 

覚えても覚えても忘れる無限地獄。

 

電験でよかった、三種でよかった、と思える。

 

法規受験生のツイッターで、ものすごく細かく整理している人々がいる。

 

とても真似できない(し、しようとも思わない)。

 

こういう「勉強やってます」感満載のツイッターを見ると、ヤル気が失せるのでなるべく見ないようにしている果てオヤジ。

 

だが、ついつい見てしまうんだよなあ。

 

TAC模試の結果から判断する限り、上位陣は山のようにいる。

 

やはり未出条文のヤマ張りと、苦手な計算問題を少しでもつぶすしか、直前期の対策としては思い浮かばない。

 

本番まであと3日。

 

早く終わってくれい。