物理赤点バリバリ文系『果てオヤジ』の独学電験エベレスト登頂作戦!!!

オヤジが、ふとしたキッカケで、独学で電験三種に挑戦します。2021年8月の本番に向け、独学中。受かる前からなんですが、いつかはエベレストの八合目(電験2種合格)、そして電験エベレスト登頂(一種合格)を密かに目論んでいます。たまに電験以外のことにも触れます。

副業が進んできた!

最近はツイッターの便利さと反応のよさが快適で、このブログにはご無沙汰。

今、アクセス解析を見るとそこそこ見てくれている人がいるようだ。

副業、やっと具体的に契約が決まるかもしれない所まできた。

プレゼンでは競合が多く、今回もダメかもしれないと半分諦めかけていたのだが、運よく選定された模様。

あとは契約書の締結という段階まで漸く漕ぎ着けた。

コロナ影響で、買い手市場になっており、通常よりも果ての競合となる人々が増えているようだ。

加えて未経験かつ高齢者というハンディ。

自分ではまだまだ若いという認識なのだが、アラカンという年齢を客観的に見れば、オッサン、というよりジジイの範疇なのだろう。

実際、いわゆる若者たち(20代前半までか)から見れば、「おじさん」というよりも「おじいさん」に分類されてしまうのだろうな。

そのような不利の3乗とでも呼べる状況で、選定競争に残れたのは嬉しい限り。

資金のほとんどかからない今の副業でなければ、早々と「お手上げ」「廃業」と言ってよい惨状であった。

これから、どれだけの収入が実際に得られるかはまだまだ未知数だが、少なくともスタートラインには立てた。

副業の最大のメリットと言ってもよい個人事業主としての節税。

まずは年間20万円(確定申告が必要な壁)を越えられるか 笑

その次は、雑所得でどのくらいまでいけるか。

願わくば、事業所得として青色申告できるレベルまで持っていきたい。

本業とのバランスも大切。

収入面では、本業の方が圧倒的に多いので、こちらはキチンとキープしていきつつ、副業を伸ばしていければ。