物理赤点バリバリ文系『果てオヤジ』の独学電験エベレスト登頂作戦!!!

オヤジが、ふとしたキッカケで、独学で電験三種に挑戦します。2021年8月の本番に向け、独学中。受かる前からなんですが、いつかはエベレストの八合目(電験2種合格)、そして電験エベレスト登頂(一種合格)を密かに目論んでいます。たまに電験以外のことにも触れます。

令和2年 電力過去問の最終結果

計算問題7問を残し、60点を取れた電力。

残り7問のうち半分は解いて70点台にと意気込んだが、なんと解けたのは1問のみ。

 

愕然。

 

合計65点。

 

あまりの計算惨敗ぶりに、一気に不安が増し、法規、電力の計算問題の過去問を解き直している。

 

暗雲が立ち込めてきた。

 

しかし、流域面積と降水量の計算問題などここ10年間以上、出てなかったよなあ。

 

算数の問題なのだが、解いていないと単位をどう揃えていくのか、五里霧中。

 

やはり、電験三種、トリッキーだ。

 

疲れてきたので、他の資格の受験生のツイッターを見る。

 

税理士受験生の悪戦苦闘ぶりに驚愕。

 

彼らは、電験以上に面白くもない税法の条文を丸暗記せねばならない。

 

しかも、試験のために詰め込んでも、試験が終わるとその抜け落ちていくスピードは、電験の比ではなさそうだ。

 

よし、まだ何とかなる。

今夜も早めに寝て、明日は早朝から、ギリギリまで詰め込もう。

 

まあ落ちたところで、仕事に影響あるわけではなし、気楽なもの。

 

受かればラッキー。

 

2科目ともギリギリでいいので受かってくれ。