物理赤点バリバリ文系『果てオヤジ』の独学電験エベレスト登頂作戦!!!

オヤジが、ふとしたキッカケで、独学で電験三種に挑戦します。2021年8月の本番に向け、独学中。受かる前からなんですが、いつかはエベレストの八合目(電験2種合格)、そして電験エベレスト登頂(一種合格)を密かに目論んでいます。たまに電験以外のことにも触れます。

2021-08-17から1日間の記事一覧

登る阿呆に、、、

法規 平成24年 問4。 はじめて解いた時には、見事に引っ掛けられた。 インスタ映えを狙い風車に接近する馬鹿はいても、登る阿呆はいないだろうと考えたら、間違い。 容易に登ることができないように適切な措置を講じること、としている。 風車に登る阿呆、い…

電験三種 電力 平成20年度 問10

選択肢の5が誤りで、その理由が「絶縁電線の採用」は塩害対策とは無関係、とあるが、塩害対策のひとつに「絶縁強化」があるので、絶縁電線の採用も立派な塩害対策になると思う。 例えば、裸電線よりも絶縁電線を採用するほうが塩害対策になるだろうに。 この…

やはり直前詰め込みがよい

法規の過去問で×、△、○のついた論説問題を一通り、解き直している。 ×や△がどんどん○になっていく。 TACテキスト読み回しの効果が出ている。 やはり、電験三種程度のレベルなら、「直前詰め込み」型が最もコスパよし。 あまり早くからやり過ぎて、その時点で…