物理赤点バリバリ文系『果てオヤジ』の独学電験エベレスト登頂作戦!!!

オヤジが、ふとしたキッカケで、独学で電験三種に挑戦します。2021年8月の本番に向け、独学中。受かる前からなんですが、いつかはエベレストの八合目(電験2種合格)、そして電験エベレスト登頂(一種合格)を密かに目論んでいます。たまに電験以外のことにも触れます。

ブラック朝礼動画~某ステーキチェーン

先日、オイショ!^nの動画を目にして以来、ブラック朝礼動画を怖いもの見たさに眺めている果てオヤジ。

そんじょそこらのホラー映画やサスペンス映画よりもよほど怖い。

「人コワ」というやつだ。

いき○りステーキの動画が、おもしろ怖くて、晩酌のアテに最高。

オーナー社長が、情報番組に出演し、朝礼シーンが撮影されているのだが、凄まじい。

オーナーのオッサン、いや社長が「番号!」と号令をかけたら、居並ぶ社員たちが、「1!2!3!4!、、、、」とものすごいスピードで応答するのだが、なんとこのハゲちゃび、いやオーナー社長、何が気に入らないのか、自分の気のすむまでこれを繰り返させるのである。

「、、、65!66!67!、、、」という画像もあり、唖然。

社員の皆さん、生活のためとはいえ、気の毒すぎる。

一瞬、どこかの半島の国のマル秘レポートか何かと目をこすってみたが、紛れもなくこの日本国で現実に繰り広げられている光景であった。

果てオヤジ、就職の際は、会社選定にあたり、鶏口牛後でいくか、寄らば大樹でいくかについては、迷わず寄らば大樹を選択。

また寄らば大樹の中でも、同族だけはやめとこう、とサラリーマン社長会社を選択したが、その選択は間違っていなかった、と今でも確信してしまう。

よくアホな自己啓発本などで、「大企業でも潰れる時代。若いうちにベンチャー企業など厳しい環境で自分を鍛えれば、どこにいっても通用する」などと妄言を見かけるが、こんなオーナー系のトンデモ企業に入ってしまったら、会社が潰れる前に、自分が潰されてしまうよな。

まあそれでも、大企業より中小零細を選択する若者(大半は中小零細にしか行けないのかもしれないが)もいるだろうから、「ご自由に」としか言い様がないのだが。

さてと、他のブラック朝礼動画も探索してみよう。