物理赤点バリバリ文系『果てオヤジ』の独学電験エベレスト登頂作戦!!!

オヤジが、ふとしたキッカケで、独学で電験三種に挑戦します。2021年8月の本番に向け、独学中。受かる前からなんですが、いつかはエベレストの八合目(電験2種合格)、そして電験エベレスト登頂(一種合格)を密かに目論んでいます。たまに電験以外のことにも触れます。

電験三種~TACみんほしの問題集

電験三種初学者にとって、今やTACみんほしテキストはその図解の多さと説明の丁寧さからバイブルとなりつつあるが、付属の問題集の解説が薄すぎる、という感想を以前書いた。

逆にこの付属の問題集の解説ページには、空きスペースが結構あるので、ここに様々な補足説明を書き足していくと、自分のオリジナル問題集が完成する。

今、理論の問題を解いていて、1年前の時点からは、ものすごく理解が深まっていると感じる。

ネット動画やネット解説のおかげで、TACに大枚はたかなくとも独学でここまで、できてきた。

自画自賛したい。

TACには、20万円の講習代金の代わりといってはなんだが、模擬試験(1科目あたり約2500円)受験によって多少なりとも感謝の気持ちを伝えたい。

次回は2科目だけなので、5000円程度か。
高いと言えば高いが、前回の電力、法規では模擬試験のおかげで解けたような問題もあったので、直前期の精神安定剤と思えば安いかもしれない。

それにしても次年度の受験日程がまだ発表されない。

一体いつになるやら。