物理赤点バリバリ文系『果てオヤジ』の独学電験エベレスト登頂作戦!!!

オヤジが、ふとしたキッカケで、独学で電験三種に挑戦します。2021年8月の本番に向け、独学中。受かる前からなんですが、いつかはエベレストの八合目(電験2種合格)、そして電験エベレスト登頂(一種合格)を密かに目論んでいます。たまに電験以外のことにも触れます。

閑話休題~ブラック朝礼動画の数々

このところ集中的にウォッチしている公認会計士受験生垢に、オイショオイショオイショ!という動画が複数リツイートされていた。

最初、なんのこっちゃ?と思いながら、動画を見ると、あのTYTA商事の朝礼風景だった。

そこには何とも異様な光景が。

他にもないか、と探してみたら、京都付近の某建設会社の大声朝礼動画や、居酒屋の集団エクスタシーとでも呼べそうな朝礼動画が。

コメントがたくさんついていた。

「勉強しない子供にこれを見せたい。必死で勉強しだすだろう」

「仕事に疲れたら、これを見に来る。うちの会社がホワイトだとわかるので」

「大声だしてる暇あったら、さっさと仕事しろよ」

「時給5000円でも無理」

おそらくかの公認会計士受験生も、「ここで受からねば、こんなブラック企業で糊口をしのぐしかなくなるのだ」との悲愴な覚悟をもつために、この動画を定期的に見直しているのに違いない。

自分も、「中学、高校と頑張って勉強しておいてよかったなあ」と、今更ながら、両親への感謝とともに、自分を労ってやりたくなった次第。

これからも、何か辛いことがあれば、これらの動画を見るとしよう。

そうすれば、自分の置かれた環境が如何に恵まれたものであるかに気付けるだろうから。

オイショ!オイショ!オイショ!オイショ!オイショ!オイショ!