物理赤点バリバリ文系『果てオヤジ』の独学電験エベレスト登頂作戦!!!

オヤジが、ふとしたキッカケで、独学で電験三種に挑戦します。2021年8月の本番に向け、独学中。受かる前からなんですが、いつかはエベレストの八合目(電験2種合格)、そして電験エベレスト登頂(一種合格)を密かに目論んでいます。たまに電験以外のことにも触れます。

電験=報償のあるパズル

電験三種、ただの試験だと思ってウンウン唸るだけでは楽しくも何ともない。

 

計算問題については、難しめのパズルだと思って解いている。

 

どの問題かは忘れたが、あまりに素直に解けすぎること自体がヒッカケのような過去問もあった(笑)

 

「え、これでホントにいいの?」と疑念を抱かせるような素直問題。

 

受験生の心理を見事に読んでそのウラをかいてくる。

 

それだけ、電験は一筋縄ではいかない問題のオンパレードということだ。

 

直流回路の並列の合成抵抗の求め方を、「各抵抗の逆数の和」と書いてヒッカケる問題もあった。

 

(この問題、個人的には、相当好きである)

 

電験の計算問題は、単に解く喜びだけでなく、解けたら報償も付いてくるパズル。

 

法規や電力の論説問題は、トリビアクイズだと思えばよい。

 

マニアックな問題ドンとこい!(嘘)

 

法規は直近年度辺りの過去問に、こんなのどこから引っ張ってくるんだよ、と言いたくなるような問題が増えてきている。

 

もうこうなったら、電技と解釈全般に目を通しておくしかない。

 

それも、こんなのあったっけ?というような箇所をほじくりかえしてみようと思う。

 

自分が出題者になったつもりで、ピックアップしてみよう。

 

物は試しだ。

 

合格者にはもれなく報償付きの引っ掛けパズル&マニアッククイズ大会。

 

そう思うと楽しみですらある。