物理赤点バリバリ文系『果てオヤジ』の独学電験エベレスト登頂作戦!!!

オヤジが、ふとしたキッカケで、独学で電験三種に挑戦します。2021年8月の本番に向け、独学中。受かる前からなんですが、いつかはエベレストの八合目(電験2種合格)、そして電験エベレスト登頂(一種合格)を密かに目論んでいます。たまに電験以外のことにも触れます。

資格勉強の挫折率

休日の早朝は、電験勉強をはかどらせるコアタイム

汽力発電所の公式まとめをして一段落したところで、小休憩。

 

資格の挫折率について考えてみた。

 

挫折率=資格の実質難度×誘惑の多さ/(時間的余裕+金銭的余裕+資格に対する取得の緊急切迫度+資格に対する個人の相対的難度の感じ方)

✳️なお金銭的余裕がありすぎる場合、資格取得の緊急切迫度は低下することもあるため、ある領域ではトレードオフの関係になることもある。

✳️分母の「個人の相対的難度の感じ方」は、相対的に易しいと感じる度合いが強いほど、数値が大きくなるものと定義。

 

覚えることが多すぎて、時折、挫折しそうになることもあるが、「所詮は正解を選ぶ試験」であり、論文式試験よりも遥かに易しいのだ、と言い聞かせ、挫折せぬよう、勉強を続けている。

 

宝くじやロトでも当たろうものなら、すぐさま、挫折するだろうけど。