物理赤点バリバリ文系『果てオヤジ』の独学電験エベレスト登頂作戦!!!

オヤジが、ふとしたキッカケで、独学で電験三種に挑戦します。2021年8月の本番に向け、独学中。受かる前からなんですが、いつかはエベレストの八合目(電験2種合格)、そして電験エベレスト登頂(一種合格)を密かに目論んでいます。たまに電験以外のことにも触れます。

2020-12-10から1日間の記事一覧

高学歴ワーキングプア コーダ(終章)

色々とネガティブな感想を書いてきたが、最後に「ノラ博士」の中にも、この人は、と思うような方もいらしたので、触れておきたい。 1人は、いわゆる三流私大から、アカデミアヒエラルキーの上位階層である旧帝大の博士課程の院試を突破。 「ロンダ」と蔑ま…

高学歴ワーキングプア 5

この本を購入した当時は、さほど気にも留めなかったのだが、博士号を取得したにも関わらず、アカデミアでの職はなく、肉体労働やコンビニバイト、精々が塾講師をしながら、将来、アカデミアのポストに就けるかもしれぬという淡い期待を寄せて延々授業も受け…

理論を読み込む

TAC本の一回目読了。三相交流、RLC当たり、特に位相のズレや三角関数がまだまだよくわかっていないので、他の基本書や微分積分、微分方程式などの基本書も並行して読んでいる。問題演習にもそろそろ取りかかりたい。交流をやった後、直流に戻ると、なんとシ…