物理赤点バリバリ文系『果てオヤジ』の独学電験エベレスト登頂作戦!!!

オヤジが、ふとしたキッカケで、独学で電験三種に挑戦します。2021年8月の本番に向け、独学中。受かる前からなんですが、いつかはエベレストの八合目(電験2種合格)、そして電験エベレスト登頂(一種合格)を密かに目論んでいます。たまに電験以外のことにも触れます。

鬱陶しい動画広告

ネット動画講義が、RLC交流、共振と快調に進んでいる。

しかしその動画に侵入してくる広告の数々。

怪しい投資や副業、あるいは資格講座の広告。

「難関資格」がオンラインで取れる!とうたう広告で、インタビューを受けている人の取った資格が行政書士

どこが「難関」なのだ、と突っ込みつつ瞬時値で消す。

それにしてもこういう広告があるからこそ、今お世話になっている素晴らしい一個人の動画が無料で視聴できるのだから、必要悪と思って割りきりながら動画を見る。

平日はなかなか進捗しないので、休日にまとめて見ねば。

理論は全40回。今、20まで来た。

今月中には見終わりたい。

できれば機械の動画にも入りたい。

そして問題集を解く。

過去問集はTAC以外にも古本で2冊購入。

年度はあまりかぶっていないが、仮にかぶっても問題集によって解説や解き方が異なると思うので、活用したい。

面白い解説のついた問題集もあるので、動画を見終わったら、どんどん問題集のウェイトを増やす。

何かの理数系院生のネット記事で見たが、東大の理Ⅲに受かった知人は、とにかく問題集を解きまくり、「大学への数学」の問題を丸暗記するくらい解きまくったそうだ。

時間制限のある電験三種、最後はどれだけ問題を解きまくって、解法パターンを身体に覚えこませるかの勝負のように感じる。

本番で、イチイチ基本の定理から、公式を導出している時間はないだろう。

早く問題集を解きまくる状態にまで高めたい。