物理赤点バリバリ文系『果てオヤジ』の独学電験エベレスト登頂作戦!!!

オヤジが、ふとしたキッカケで、独学で電験三種に挑戦します。2021年8月の本番に向け、独学中。受かる前からなんですが、いつかはエベレストの八合目(電験2種合格)、そして電験エベレスト登頂(一種合格)を密かに目論んでいます。たまに電験以外のことにも触れます。

2020-11-23から1日間の記事一覧

1日80ページ、キツすぎた

本日は、せっかくの祝日なので、80ページくらいノート書きを進めるつもりであったが、結局、昨日と今日で、57ページで終わった。1日20ページはかなりハイペースであることが、わかった。あと12日でこのペースだと、240ページか。平日もコンスタントに進めね…

複雑な電気回路

テブナンの定理、ミルマンの定理、ホイートストンブリッジ、△-Y(デルタ スター変換)。これからが佳境だ。1ページ進むのにも、図がたくさん出てくるので、最初のほうに比べると進み具合が遅くなるのは仕方がない。この辺りを征服すれば、次の章からは、また見…

テブナンの定理

ゼロからの~や他の教材では、スッキリと頭に入ってこず、飛ばし読みしていたテブナンの定理。TACの教科書は、実に懇切丁寧。相当数のページを取って、図解入りで丁寧な説明がなされているため、初学者でも、独習が可能。やはりTAC教科書、最強かもしれない…