物理赤点バリバリ文系『果てオヤジ』の独学電験エベレスト登頂作戦!!!

オヤジが、ふとしたキッカケで、独学で電験三種に挑戦します。2021年8月の本番に向け、独学中。受かる前からなんですが、いつかはエベレストの八合目(電験2種合格)、そして電験エベレスト登頂(一種合格)を密かに目論んでいます。たまに電験以外のことにも触れます。

問題数の推移

3月から過去問解きまくりフェーズと題して、日々の過去問数を科目毎に記録し、累計を出している。

2021/3月 268(3科目合計)

2021/4月 199(4/16までの3科目累計)

 

『解きまくり』という割には、まだまだ少ない❗

 

だが、この過去問累計数が、電験三種における果てオヤジのKPIになっている。

投入時間よりも、問題数のほうが、客観的数値として、自らに迫ってくるし、毎日の勉強で、「よしあともう一問やって寝よう」「次の電車が来るまでにもう一問」と、やる気につながっているのは確か。

 

そしてIPを一通り終えたあとは、OPに投入する時間を極大化し、間違えたりアヤフヤなところを抽出して潰すというPDCAサイクルの回転率を上げる、ことこそ、どんな資格勉強にも通ずる鉄則。

 

問題解きまくり以外には、①解けない問題の復習、②苦手な分野のノートへの書き留め(極力時間をかけぬゆように)、③書いたノートの読み「回し」、④電バレジェンドサイトによる別解やよりわかりやすい解説読み、のプロセスがあるが、これは単にやったら⭕、やらなければ❌と記載。

 

できないこと、あやふやなこともまだまだ多いが、一方で、法規の風圧荷重などは、得意問題になってきた。

 

とはいえ、これもやらねば忘れる。

 

コンデンサも数多く解いているうちに、段々身体が覚えてきた。

 

今月の問題数は500まで持っていく❗

 

電験皿回しの日々。