物理赤点バリバリ文系『果てオヤジ』の独学電験エベレスト登頂作戦!!!

オヤジが、ふとしたキッカケで、独学で電験三種に挑戦します。2021年8月の本番に向け、独学中。受かる前からなんですが、いつかはエベレストの八合目(電験2種合格)、そして電験エベレスト登頂(一種合格)を密かに目論んでいます。たまに電験以外のことにも触れます。

花金はテブナンナイト

コロナ禍で花金だが、さっさと帰り、自宅でテブナンナイト。

 

テブナンの例題をまとめて解いて、公式はもちろん、解放のステップを叩き込む。

 

テブナンを使うと、複雑な回路も機械的に解けるので楽しい。

 

11月頃、テブナンの定理を読んだときには、わかったようなわからないような気持ちでいっぱいだったが、今は単なる解法のパターンとして、淡々と使えるようになってきた。

 

あとは、これを5分で正確に解き切れるかだ。

 

電気回路はテブナンよりも、他の解法のほうがエレガントに解ける場合もあるが、そこまでのレベルにはまだまだ到達していない。

 

とりあえずはテブナンを身につける。

 

あとは時定数をやって寝よう。

 

明日は早朝からがんばろう。