物理赤点バリバリ文系『果てオヤジ』の独学電験エベレスト登頂作戦!!!

オヤジが、ふとしたキッカケで、独学で電験三種に挑戦します。2021年8月の本番に向け、独学中。受かる前からなんですが、いつかはエベレストの八合目(電験2種合格)、そして電験エベレスト登頂(一種合格)を密かに目論んでいます。たまに電験以外のことにも触れます。

シナプスがつながりつつある

問題解きまくりフェーズに入ってから、徐々にではあるが、問題を見て関連する公式や解法がスッと浮かぶ問題が増えてきた。

 

だが重ね合わせの理やテブナンを使う問題には苦戦しているし、また一見しただけではブリッジ回路と気づかないような問題もあり、解説を見て「やられた!」と思う。

 

だがそうやって問題をこなしていれば、いつの間にか解法のシナプスがつながるはずだと信じて、解き続けている。

 

電力の論説問題や、法規に関しては、ある意味、知っているか知らないかだけで、理論の計算問題のようなパズル的要素はなく、淡々と解ける。

 

論説問題については、考えるというより、シナプスを「短絡」できるよう、ガンガン詰め込みたい。

 

語呂合わせも駆使しながら、残り4か月ちょっと、頑張ろう。