物理赤点バリバリ文系『果てオヤジ』の独学電験エベレスト登頂作戦!!!

オヤジが、ふとしたキッカケで、独学で電験三種に挑戦します。2021年8月の本番に向け、独学中。受かる前からなんですが、いつかはエベレストの八合目(電験2種合格)、そして電験エベレスト登頂(一種合格)を密かに目論んでいます。たまに電験以外のことにも触れます。

TAC問題集~電力

日曜日、朝からTAC問題集のRLC直列、並列問題をやり込む。

 

テキストも読み返す。

 

だいぶ整理されてきた。

 

次に電力。エコテクノ出版の超入門(電力、機械、法規)の電力を読み始める。TACテキストで一通り終わっているので、ベルヌーイの定理もスルリと頭に入ってくる。

 

買ったまま読んでなかったこれだけシリーズも目を通したが、これはイラストが所々散りばめられてはいるものの、正直、初級者向けではない。

例えば、√p/H^5/4の公式の導出を細々と書いているが、これは不要だろうと思った。

(TACテキストや超入門では、この式は丸暗記でよいし、5/4乗の計算まではさせないと言い切ってくれている)

 

これだけシリーズは、さらに実力がついてから、TACテキストや超入門に書いてない部分を拾い読みする程度でよいかもしれない。

 

 

そしてTAC問題集の電力を解いてみる。

 

するとほとんどわかるのだ!

 

曖昧な所もほとんどなく、理解できる。

 

一部ミスあった問題は△をつけておく。

 

あとは、このレベルの記憶を本番にも維持できているかどうか。

また計算問題で少しだけ捻られたときに対処できるか、問題文をよく読めば、それとなく書いてある場合に気付けるか、がポイント。

 

様々な問題にランダムに当たり、量をこなすしかないな。