物理赤点バリバリ文系『果てオヤジ』の独学電験エベレスト登頂作戦!!!

オヤジが、ふとしたキッカケで、独学で電験三種に挑戦します。2021年8月の本番に向け、独学中。受かる前からなんですが、いつかはエベレストの八合目(電験2種合格)、そして電験エベレスト登頂(一種合格)を密かに目論んでいます。たまに電験以外のことにも触れます。

いたちごっこ

過去問の直近年度の問題になればなるほど、テキストやそれまでの過去問に出たことない用語や知識、論点を選択肢に混ぜてくる。

 

過去問を解く際には、選択肢すべてに自信を持ってこれだ、と回答できない場合には、×印を付けている(5つの選択肢のうち、自信を持って4つが選べた場合、つまり自信に溢れた消去法で正解したら△印としている)。

 

おそらく本番では、知らない用語も出てくるだろうし、こんなとこを問うてくるか、という問題もあるだろう。

 

今の時点では、知らないことはちゃんと解説を読み、少しでも知識の穴を埋めていくのみ。

(TAC問題集の解説は、テキストや分冊問題集よりも詳しい解説や、ポイントまとめもあり、これはこれで活用できる)

 

TAC模試も申し込んだ。

 

機械はほとんどやってないが、模試も本番も受ける。

 

変圧器、パワエレは理論、電力ともかぶる部分もあることだし。

 

あと3ヶ月。