物理赤点バリバリ文系『果てオヤジ』の独学電験エベレスト登頂作戦!!!

オヤジが、ふとしたキッカケで、独学で電験三種に挑戦します。2021年8月の本番に向け、独学中。受かる前からなんですが、いつかはエベレストの八合目(電験2種合格)、そして電験エベレスト登頂(一種合格)を密かに目論んでいます。たまに電験以外のことにも触れます。

スキマ時間の活用

電車の待ち時間、昼飯の後の時間。

 

これまではテキストなどを読むには短か過ぎるので、電験勉強はしていなかったが、今後はこういう細切れのスキマ時間も活用する。

 

やるのは以下の素材が中心。

 

①不動の公式集(ハンディサイズで一通りテキスト読みが終わった後の公式暗記によい)

②ネットのサイト(単元別)

③ユーキャン

翔泳社の単元別のポケット本

 

問題演習の前提として、公式の暗記は必須。

瞬時に公式が出てくるよう何度も回すしかない。

 

家では問題演習をやりこむため、公式暗記はスキマ時間に。

 

覚えてもどんどん忘れるのがオヤジの脳。

ならば何度も回すしかない。