物理赤点バリバリ文系『果てオヤジ』の独学電験エベレスト登頂作戦!!!

オヤジが、ふとしたキッカケで、独学で電験三種に挑戦します。2021年8月の本番に向け、独学中。受かる前からなんですが、いつかはエベレストの八合目(電験2種合格)、そして電験エベレスト登頂(一種合格)を密かに目論んでいます。たまに電験以外のことにも触れます。

TAC模試 全体成績発表

Webに先週のTAC模試の結果が出ていた。

 

まず母集団の人数。どの科目も約300名。

意外に少ないな。

 

電力は平均点あたり、法規は平均点をやや越えた成績。

 

だが、上位からのパーセントで見るといずれも中位程度(上位から数えると50パーセントくらいの所か)。

 

つまり、科目合格のパーセントには全く達していないのだ。

 

まあTAC模試をわざわざ金を払って受けるのは、頑張ってる連中ということにして、まだまだチャンスはあると無理やり思い込み、残り2週間は計算問題中心に弱点つぶしにいそしむこととする。

 

パターン化した問題は解けるようにしておく。

 

だがひねられたら、あとは時の運。

 

逆に過去問を完全につぶして、模試で好成績を取っていても、本番で電験三種特有の「3回転半横ひねり」のようなトリッキーな問題が出て焦り、他の問題も落としたりするとショックが大きい。

 

果てオヤジ程度のレベルなら、「案の定出たな。よし、(鉛筆)転がそう」と開き直れるので、当たれば万々歳。

 

外れてもショックは小さい。

 

どこまでも自分本位のポジティブ思考。

 

だが、電験など、このくらいのスタンスで臨まねば、不安神経症に陥る。

 

マークシート運に頼る!