物理赤点バリバリ文系『果てオヤジ』の独学電験エベレスト登頂作戦!!!

オヤジが、ふとしたキッカケで、独学で電験三種に挑戦します。2021年8月の本番に向け、独学中。受かる前からなんですが、いつかはエベレストの八合目(電験2種合格)、そして電験エベレスト登頂(一種合格)を密かに目論んでいます。たまに電験以外のことにも触れます。

三相皮相電力の公式と格闘す

三相皮相電力の公式になぜ√3がつくのか。

線間電圧と線電流、相電圧と相電流の違いをじっくり復習し、ついでに定格電圧と定格電流についても、ネット記事などを調べ、やっとのことでスッキリと理解できた。

 

ネット記事も山のようにあるが、トピックスによっては、説明がはしょられたり、たまに誤記載もあったりで、モヤモヤしていたが、自分で「ここは説明が足りないな」「ここは誤り、あるいは場合分けできていないな」ということもわかった。

 

だいぶ力がついてきたのだと思う。

 

初学者でかつ独学だと、こういうところで、挫折してしまうかもしれぬ。

 

さて、気分転換に電力でもやろう。