物理赤点バリバリ文系『果てオヤジ』の独学電験エベレスト登頂作戦!!!

オヤジが、ふとしたキッカケで、独学で電験三種に挑戦します。2021年8月の本番に向け、独学中。受かる前からなんですが、いつかはエベレストの八合目(電験2種合格)、そして電験エベレスト登頂(一種合格)を密かに目論んでいます。たまに電験以外のことにも触れます。

同期インピーダンスと短絡比

機械の問題演習。

同期インピーダンスと短絡比の関係式を紐解いてみた。

 

三相交流の相電圧と線間電圧の関係式 E=√3Vも絡んできたので、理論のテキストに戻り、ベクトル図から導き出す過程を復習。

 

同期インピーダンスと%同期インピーダンスについても、じっくり復習。

 

時間はかかったが、頭の中が整理できた。

 

思えば、正月前に、機械のテキストを読んでも、脳内がごちゃごちゃになり、何度も挫折しかけ、ネット講座の助けを借りながら、進んできた。

 

今はテキストを読み、あれやこれやネットで調べながらではあるが、それぞれの単元の連携がだいぶわかってきた。

 

こういうややこしい箇所は、英単語カードを使い書き留めておくことに。

このカードを通勤時間に回し、頭の中で即座に引っ張り出せるように訓練していこう。

 

脳ミソが汗をかいている。

 

爽快。

 

あとはリフレッシュに、ブルーバックスの交流の本を読んで休日を終えよう。