物理赤点バリバリ文系『果てオヤジ』の独学電験エベレスト登頂作戦!!!

オヤジが、ふとしたキッカケで、独学で電験三種に挑戦します。2021年8月の本番に向け、独学中。受かる前からなんですが、いつかはエベレストの八合目(電験2種合格)、そして電験エベレスト登頂(一種合格)を密かに目論んでいます。たまに電験以外のことにも触れます。

電力~なんとか今月中には

ホワイトボードに毎月の科目毎の進捗目標を書き、潰している。

 

昨日はジムが休みでもあり、ソッコー帰って電力本を読みまくるつもりだったが、会社で気の塞ぐ事態があり、帰り道、馴染みの居酒屋につい寄ってしまった。

 

一杯入ると、平日の勉強コアタイムであるはずの往復の通勤時間に全く勉強できなくなる。

 

いかん!

 

なんとか今月中に電力を読み終えないと。

 

果てオヤジの特性として、会社から帰宅後のチョット一杯は、人生最大の楽しみのひとつであり、これは犠牲にしたくない。

だが一杯飲んだ後、なかなか勉強などできるものではない。

 

そこで、平日は下記の勉強コアタイムに「全集中」し、平日の勉強時間を確保する。

名付けて「平日コアタイム全集中作戦」

(そのまんまか)

 

〈平日コアタイム

・往復の通勤時間

・朝、少し早起きして出勤までの時間

 

電バの一種猛者に比べると昼休憩及び帰宅後が全くできておらず大きく見劣りするが、人生の楽しみを擲ってまで、電験に懸けるのは、残りアクティブ人生の時間があまりない自分にとっては本末転倒。

 

バランスよくやりたい。