物理赤点バリバリ文系『果てオヤジ』の独学電験エベレスト登頂作戦!!!

オヤジが、ふとしたキッカケで、独学で電験三種に挑戦します。2021年8月の本番に向け、独学中。受かる前からなんですが、いつかはエベレストの八合目(電験2種合格)、そして電験エベレスト登頂(一種合格)を密かに目論んでいます。たまに電験以外のことにも触れます。

機械~ペースができてきた

このところのペース。

平日は朝起きて出勤前に動画を視聴(寒いときは布団から出られず寝ていることも)。

通勤時間にTAC本。

 

夜は晩酌後、余力があれば動画視聴。

ただ1日しっかり働いて、ビール飲んで旨いもん食ったら、眠くなるので、そのまま寝ることが多い。

 

土日は土曜日は基本リラックス。

映画見たりサウナ行ったり。

なので朝出かける前に動画視聴。

 

日曜日がコアタイム。ここで動画視聴のペースをグッと上げる。

 

勉強の記録は、何をやったかだけは簡単に記録し、時間までは記録しない。

 

機械の動画視聴も変圧器を終わり、今朝、誘導機に突入。

誘導機は変圧器の知識がベースになるとのこと。

 

また同期機は他の三機よりも一段難しいので、変圧器、誘導機をしっかりやったあとで同期機をやると理解が深まる、とも。

 

TAC本はパワエレを読み、制御に入った。

1月中に機械の動画視聴、TAC本読みを終えて、2月からは電力の動画視聴、TAC本読みとともに、理論、機械のTAC問題集をやり込む計画。

 

3月以降は、問題集をときまくる。

法規は4月から着手か。

 

早いものであと7カ月ちょっとでハチニーニー決戦。

 

毎日、時間がすぐに経過する。