物理赤点バリバリ文系『果てオヤジ』の独学電験エベレスト登頂作戦!!!

オヤジが、ふとしたキッカケで、独学で電験三種に挑戦します。2021年8月の本番に向け、独学中。受かる前からなんですが、いつかはエベレストの八合目(電験2種合格)、そして電験エベレスト登頂(一種合格)を密かに目論んでいます。たまに電験以外のことにも触れます。

誘電体=絶縁体

TACの理論テキスト、メルカリで購入したので、図書館から借りてきた理論テキストの書き写しは、中断。

ガンガン読み進めている。

今日は導体と誘導体(絶縁体)。電気をほとんど通さないのに、なんで誘導体と名付けたのか?

命名者のセンスを疑う。

おそらく昔の学者だろうが、学者はアルファベットやギリシャ文字を使い慣れているので、日本語のニュアンスには無頓着なのだろう。

そして学者の世界は象牙の塔

弟子もおかしいとは思いつつ、先生にケチをつけると干されるので、誰も異を唱えなかったのだろう。

お陰で後世の学習者が迷惑する。

いつの時代も、老害ははびこっているものだ。

今の時代、老害に対しては、声を上げて批判する人も多く、次第にこのような状況は少しはマシになっているかとは思うが。

先日も図書館で、雑誌の頒布をしていたので、もらい受けに行ったところ、1人のジジイが、コロナで人数制限をしているのに、「見るだけならいいだろうが!」と係員にゴネていたので、「大人げないことやめなさいよ」と注意した。

ジジイ、「横から口出すな!」と捨て台詞。

こちらも「何いってるんだよ!」と怒鳴り返してやった。

おそらく誰にも相手にされず、おとなしそうな人には居丈高にしているのだろう。