物理赤点バリバリ文系『果てオヤジ』の独学電験エベレスト登頂作戦!!!

オヤジが、ふとしたキッカケで、独学で電験三種に挑戦します。2021年8月の本番に向け、独学中。受かる前からなんですが、いつかはエベレストの八合目(電験2種合格)、そして電験エベレスト登頂(一種合格)を密かに目論んでいます。たまに電験以外のことにも触れます。

インピーダンスと格闘

ネット講座、交流で最もわかりにくかったインピーダンスの回に突入。

金曜日は気持ちが豊か。

世間はクリスマスかもしれないが、オヤジは仕事が終わったらサッサと帰り、インピーダンスと格闘するのが楽しみである。

R、C、Lが全て入ってくると複雑になるのだろうが、一周目よりは、理解が深まっているので、一気に攻略したい。

あとには三相交流も控えており、決戦の山場である。

オヤジ艦隊、全艦撃沈とならぬようZ旗をかかげ、総力戦に当たる!

Z旗と言えば、若かりし頃、営業で「Zデー」という日があった。

全員一丸となっていつもより大きいノルマ(しばしば目標と言い換えられる)を達成しろ、との発破がかけられる日だ。

連帯責任で詰められまくるので、要領のよい営業マンは、Zデーに備えて獲得できるネタを取っておくのだ。

なんとも嫌な響きの日であった。

そもそも仕事とはいえ、他人から強制され、詰められまくるのは嫌なものである。

自らが選択し、自らのためにやる資格取得の勉強は、延々と続く営業ノルマ達成のプレッシャーに比べれば、心地よい温泉のようなものである。