物理赤点バリバリ文系『果てオヤジ』の独学電験エベレスト登頂作戦!!!

オヤジが、ふとしたキッカケで、独学で電験三種に挑戦します。2021年8月の本番に向け、独学中。受かる前からなんですが、いつかはエベレストの八合目(電験2種合格)、そして電験エベレスト登頂(一種合格)を密かに目論んでいます。たまに電験以外のことにも触れます。

理論過去問~等電位の軌跡を選ばせる問題

過去問を解いていたら、円の中心と軌跡を図から選択させる問題があった。

 

電位の公式を丸暗記しても、歯が立たない問題。

だが、円の軌跡がx-y座標でどんな方程式で表されるかを理解していれば、ごく初歩的な高校数学の問題になる。

 

このレベルの問題を難問として一切やらないか、ちょっと数学知識を加味してこの機会にちゃんと解けるようになるか。

 

電位と電界の違いについても、復習できた。

 

過去問、奥が深いなあ。