物理赤点バリバリ文系『果てオヤジ』の独学電験エベレスト登頂作戦!!!

オヤジが、ふとしたキッカケで、独学で電験三種に挑戦します。2021年8月の本番に向け、独学中。受かる前からなんですが、いつかはエベレストの八合目(電験2種合格)、そして電験エベレスト登頂(一種合格)を密かに目論んでいます。たまに電験以外のことにも触れます。

電バの猛者たち

高校生で電験1種に受かったり、1年で電験三種4科目一発合格したりした社会人受験者の体験記、特に勉強に投入する時間と熱意が、波平の年齢を超えてしまった果てオヤジの心を揺さぶる。

 

「三種4科目一年で一発合格」の社会人は平日4時間、休日7時間(朝のうちに集中してやり、休日午後と夜は勉強以外の時間を確保)はやっていた、とのこと。大体朝4時には起きて勉強していたという朝型。

 

大変参考になる。

なるのだが、アクティブ年齢(まずまず元気に動き回れる年齢)を75歳程度と考えると、残り20年を切っている果てオヤジにとって、毎日の晩酌や読書、映画などの娯楽時間も欠かせない。

 

ここは電験三種の科目合格制度の恩恵を生かし、一発合格は目標から既に外しているので、「3科目&1科目2年合格」を目標に、励みたい。

 

電バの猛者たちの刺激、大いに奮闘材料になっている。