物理赤点バリバリ文系『果てオヤジ』の独学電験エベレスト登頂作戦!!!

オヤジが、ふとしたキッカケで、独学で電験三種に挑戦します。2021年8月の本番に向け、独学中。受かる前からなんですが、いつかはエベレストの八合目(電験2種合格)、そして電験エベレスト登頂(一種合格)を密かに目論んでいます。たまに電験以外のことにも触れます。

作戦変更

法規をどうしようか、迷っていたが、昨日、法規の過去問を眺めてみて、作戦変更。

今年は、理論、電力、法規の3科目に絞って勉強することに。

ただしハチニーニー決戦は、4科目とも受ける(予定)。

機械の四機以外までカバーする労力、四機自体の難しさ、パワエレの難しさなどを克服するための時間で、法規と電力が相当伸びる可能性あり、と踏んだ。

法規は計算もあるようだが、機械もやったので、あまり抵抗感はないだろうと考える。

かつ、条文暗記は、常識でわかるし、常識とは違う言葉が正解なら、そこだけ、集中的に潰していけばよさそう。

何より、こちとら、条文暗記自体、あまり抵抗がない文系オヤジだ。

今日から、機械に使っていた時間を法規、電力に振り向け、理論と平行してやっていく。

機械も、受けるからには、直前期にはざっと見直すつもり。

逆に、機械は、解けそうな問題に時間をかけ、一部は勘や完全塗り絵(適当にどれか番号を選んですべてその番号をマーク)で解いてどれだけの点数になるかも実験してみたい(笑)

このところ、理論、機械、電力をまんべんなく磨くことに、相当疲れを覚え、ついつい焼き鳥やサウナに逃げ気味だったので、機械のプレッシャーを低減し、ヤル気を回復したい、との思いもある。