物理赤点バリバリ文系『果てオヤジ』の独学電験エベレスト登頂作戦!!!

オヤジが、ふとしたキッカケで、独学で電験三種に挑戦します。2021年8月の本番に向け、独学中。受かる前からなんですが、いつかはエベレストの八合目(電験2種合格)、そして電験エベレスト登頂(一種合格)を密かに目論んでいます。たまに電験以外のことにも触れます。

法規について迷い中

法規をどうするか迷い中。

結構なボリュームがありそう。

理論、機械、電力の過去問をランダムに解いてわからない所はテキストやネット記事で復習しているが、ここに法規テキスト読みと法規の過去問まで加えると、相当時間をとられるのは、必定。

 

コロナ影響で、今年は例年より2~3週間前倒しでの試験日程であることを考慮すると、3科目に絞り、来年法規集中という作戦もありか。

 

今後の3科目の進み具合で、決めることにする。法規を今年やるか否か、やるとすればいつからやるかを検討する必要あり。

 

ただ、法規を受けないことのデメリットもある。

①今年が簡単だった場合、後悔しそうなこと。

②本番を受けてみないと、問題レベルやどれだけ時間がかかるか、実感できないこと。

 

法規は知識に加え計算も40%を占めるし、知識問題は際限なさそうな印象も受けるので、3科目集中か、4科目すべてかは、勉強の時間配分が結構異なりそうだ。

 

しかし、理想はやはり、今年、4科目受験すること。

 

理論、機械、電力のレベルを上げる努力をまずするぞ。