物理赤点バリバリ文系『果てオヤジ』の独学電験エベレスト登頂作戦!!!

オヤジが、ふとしたキッカケで、独学で電験三種に挑戦します。2021年8月の本番に向け、独学中。受かる前からなんですが、いつかはエベレストの八合目(電験2種合格)、そして電験エベレスト登頂(一種合格)を密かに目論んでいます。たまに電験以外のことにも触れます。

2020-11-18から1日間の記事一覧

過去問~数学おそるるに足らず~

過去問を解く際に、三角関数、ベクトルなども出てきたが、正直、なんてことはない。確率論や整数論は、非常に難しかった記憶があるが、電験は、要は長さや面積を求めるだけの話が多い。そこに三角関数やベクトルを使えば、より素早く解けるよ、ということ。…

独学の定義

読者の方に誤解なきようにことわっておくが(そもそも読者がいるのかどうか定かではないが)、私の独学の定義は下記の通りである。「5万円以上する学校や教材は使わないこと。」よく考えてみたら、これだけ。もう少し、厳密に言うと「受験関連の費用、通信費を…

調子が出てきた

今は完全朝型。夜は缶ビールを飲んで晩御飯を食べたら、眠気に勝てない。晩酌をやめて、軽く食べて、夜に勉強、というのが理想的かもしれないが、晩酌をやめる=人生の大きな楽しみのひとつ、を棄てることは、無理だとの結論。年齢とともに、夜、トイレで起き…