物理赤点バリバリ文系『果てオヤジ』の独学電験エベレスト登頂作戦!!!

オヤジが、ふとしたキッカケで、独学で電験三種に挑戦します。2021年8月の本番に向け、独学中。受かる前からなんですが、いつかはエベレストの八合目(電験2種合格)、そして電験エベレスト登頂(一種合格)を密かに目論んでいます。たまに電験以外のことにも触れます。

ううむ

法規の過去問。

 

風圧荷重は楽勝と思って手をつけた平成30年度の問題。

 

「仕上がり外径」で手が止まった。

 

悩んでも仕方ないので、解説を見る。

 

内径と外径なので、要は直径のこと。

 

断面積が書いてあるのは、引っ掛け。

 

円周のことかと勘違いさせる目的だろう。

 

少なくともこれまで見たサイトやテキストには「仕上がり外径」など説明はなかった。

 

TACの解説も、なぜか、「仕上がり外径」には触れていない。

 

電力問題でも、水力発電のタンデムとか別置とか出題されている。

 

どんどん「これは知らないだろうな」という用語を少しちりばめて、難度を上げてくる。

 

こういうこと考えているときりがないが、ウンザリする。