物理赤点バリバリ文系『果てオヤジ』の独学電験エベレスト登頂作戦!!!

オヤジが、ふとしたキッカケで、独学で電験三種に挑戦します。2021年8月の本番に向け、独学中。受かる前からなんですが、いつかはエベレストの八合目(電験2種合格)、そして電験エベレスト登頂(一種合格)を密かに目論んでいます。たまに電験以外のことにも触れます。

電力~フラッシオーバ

フラッシオーバという用語が出てきた。

フラッシュオーバーではない。

説明を読むとflash over(和製英語か!?)だと思われるのだが。

 

小さなユが脱落したのは、その昔、先人が聞いた通りの発音をカタカナに直した為だと思われる。

 

またオーバーをオーバと記載しているのは、IT業界によく見られる伸ばす『ー』を省略しているためだと推測される。

 

ちなみにflushだと、水洗トイレの水を流す、ほうになるのでおそらくflashか。

 

機械のブラシもbrushからの由来。

 

そういえば、幼少期に流行っていたタイガーマスク(辻直樹の画)のコミックスで、外人レスラー(吸血鬼フレッドブラッシーや残虐キラーコワルスキーなどの悪役レスラー)が、「ガッデム!!(ちくしょう!)」というセリフをよく口にしていたなあ。

 

God damn it!がガッデム!

しみじみナイス表記である(itが完全に脱落しているのがネイティブっぽい)

 

横道にそれすぎた。

 

電験エベレスト登頂の一合目で、いきなり非常食のチョコを食べている場合ではない。